コラムCOLUMN

2018.12.3電球・スイッチランプが点かない!

「電球が点かなくなった!」。暮らしのなかで時折発生するトラブルです。オーナー様から相談のご連絡をいただくことがありますが、意外にも “ちょっとしたチェック”で解決することも少なくありません。

電球が点かないときのチェック法
STEP1 電球にゆるみがないか確認
STEP2 住まいにある他の電球と取り替えてみて、点灯するか確認
STEP3 新品の電球を買ってきて付け直し、点灯するか確認
さらに難題!電球が点かないうえに「スイッチランプ」も点かない!
  • 【スイッチランプの種類】

    「ホタルスイッチ」・・・OFF状態時にランプが緑色に点灯。暗闇でもスイッチの場所を分 かりやすくしてくれます。(階段などに使用) 「パイロットスイッチ」・・・ON状態時にランプが赤色に点灯。スイッチのある場所から、 対象電球の点灯が確認しにくい場所に取り付けられることが多いです。(門灯、小屋裏 換気扇など) 「パイロットホタルスイッチ」・・・ON状態では赤色、OFF状態では緑色のランプが点灯 します。

    スイッチランプも点かないと電気機器や配線、スイッチの不具合と思いがちですが、実 はスイッチランプが点かないのは「電球切れ・ゆるみの症状」のひとつなのです!電球が 点かない時には、一度電球切れやゆるみをチェックすることをおすすめします。

終わりに
スイッチランプが点かなくなる現象は、いわば『電球が切れている、またはゆるんでいます』というサイン。もちろん、す べての原因に当てはまるわけではないですが、電気業者を手配する前に解決できるケースもあるので、まずはオー ナー様自ら簡単にチェックしてみましょう。
コラムトップへ