コラムCOLUMN

2018.9.3排水口から聞こえるゴボゴボ音の正体は?

トイレの水を流したら、離れて場所にあるキッチンから「ゴボゴボ」という音が聞こえてきた。こんな摩訶不思議な体験をしたことがあるオーナー様もいるかと思います。「もしかすると、キッチンにトイレ排水が逆流している!?」と不安にならないよう、キッチンの“ある”箇所をチェックしてみてください。

キッチン排水口内の『椀トラップ』が確実に固定されていますか?
  • トイレの水を流すと、水と一緒に空気が引っ張られることで負圧状態が起き、一緒に接続されている器具のトラップ部に防臭のために溜められている封水を吸い込もうとする力が働きます。その時に椀トラップが固定されていないと、振動でゴボゴボ音が発生するのです。椀トラップが緩んでいた場合には、オーナー様ご自身で固定していただければと思います。

    排水口へ流れた排水は、ゴミ受けを通って、トラップに中を通って、排水パイプへ流れていきます。トラップには、排水の一部が流れずに水封の水としてトラップ内にたまったままとなります。
    ※適量の水がたまっているのが正常です。
    ※イラストは実際と異なります。わかりやすく強調・簡略したものです。
終わりに
上記のように、意外と簡単にゴボゴボ音が解消されるケースもあります。ただ、椀トラップがしっかり締まっていても、他の場所で大量の水が一気に排水された時に、封水が切れてゴボゴボ音がなることがあります。万が一、解消しない場合にはサーラハウスサポートまでご相談してください。
コラムトップへ